2012年12月31日

現金を手元に欲しいときにショッピング枠を上手に使う〜飲食にて

年の瀬、「忘年会」やら何やらで、お金がかかりますね。
皆が集うときの飲食ってお財布からドンドン現金がなくなります。

自分も今年の末、「…むぅ、これじゃ足りないぞ」
と考えた末、あることを思いつきました!

自ら率先して会計の取りまとめをする

皆から現金を集め、支払うときは自分のカード(ショッピング枠)です。

手持ちの現金は増えます。
なんとかそれで乗り切りました。

カードでの支払いは、2回の分割払いで。
ちょっと大きくなった金額に関しては、3・4回での支払いを考えていますが、
その際は、10%OFF等のクーボン券を利用して支払っておきました。
ですから、実質の金利は「数%」にとどまるはずです。

このワザ結構使えると思うのですが、
やはり計画的に実行すべきだと思っています。

・大人数の場合は、自分の分を現金で支払う
・回数を減らす(理由作って断る)

ちょっとした辛抱も、当然ですが大事です。


posted by 借金大王 at 05:52| クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

ショッピング枠を上手に利用〜リポ払い

以前、ショッピング枠がつくだけでもいいんです!と書いたことがあります。

なぜかというと、
リポ払いが出来るからです。

大雑把に説明すると、
一ヶ月にいくらショッピング枠を利用したとしても、月々の支払い額は自分で決めた分だけ支払えばいい
かつ
その分利息はつくけど、キャッシング枠より利率が低い
という利点があります。

すごく簡単に書きましたが、
当然、計画的に利用しないとエライ目に合うことでしょう
ですから、自分はコマめに「家計簿」つけています。

計画的に利用しないと、利息云々よりも、
「いざ!」というときにショッピング枠の利用可能額がなくなってしまうからです。

もちろん「リポ払い」より「翌月一括返済」の方が利息が付かないから、いいと思うのですが、
月によっては、出費がどうしても多くなることってありますよね?
そんな時、非常に助かります。

月末の支払いで、一括返済なら「20万越え」になりそうでも、
「リポ払い」にしておけば、ぐっと安く抑えられます

もちろん、後々の利息は膨らむわけですが、
そこは、「事業が軌道になった段階で返済できる!」
見通しがあるからです。
利息といっても、何十万もつくわけじゃないですし。
借り方・リポ払いの設定金額次第では、利息は数千円〜2・3万円くらいのはずです。

そんなわけで、公共料金を含め、携帯電話やら通信費、飲食代(外食)等々、
今やほとんど「カード払い」にしています。
おかげで、一ヶ月の出費がグッと低くなりました。

楽天カードを多用しています。(ポイント貯まるので)

ただ、一つ。
なるべくカードは1種類で収めるのがベストです。
例えば、3枚のカードで「月々1万円のリポ払い設定」だと、単純に3万円かかりますが、
1枚のカードで「月々2万円のリポ払い設定」だと、2万円で済みますよね。

…例が極端ですが(金額が)、極力、複数枚使わない方がよいということです。

posted by 借金大王 at 07:13| クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

・・本当はよくない、「はず」ですが…! 〜「競馬」

お金を借りるとき必ず聞かれますよね。
「競馬の勧誘とかじゃないですか?」
とか。

決して、勧誘されたわけじゃなく
あくまで趣味です。もう長いことやっています。
競馬のせいで、今現在、借金を負っているわけではなく、
「趣味の領域を超えない」よう、1日に1・2レースで使うのも100円単位で3,000円程度です。
「ちょっと高いジェットコースターに乗った」
と思えば、安いんじゃないかと^^;

もちろん好きでやるので、自分で予想するわけですが
(TV中継されるレースですね)、
競馬自体は朝からやっております。

競馬予想を専門とする会社が多数あるのですが、
いくつか試してみました。(情報量は無料が絶対条件です。)

見つけました!優良会社!!

今週の鉄板馬券情報!!銭馬無双




こちらの銭馬無双さんは
メールアドレスのみで無料会員登録後、50ポイント進呈してくれます
(※50ポイントは「有料会員」になった場合の5,000円相当に値します。)
このポイントで、厳選情報をみれるわけです。
(もちろん無料閲覧可能の情報もあります。…が?)

この銭馬無双さんの、いいところは
月〜木までログインするだけで5〜10ptくれる
というところです!
2週間ほど貯めれば50ptにはなりますね!
それと、
月に1回100ポイント進呈の日があります
と書かれていましたが、
ほ、本当にありました!!
それで、こんな時間に記事を書いているわけですが・・(苦笑)

もう一つ。
ポイントを使用した情報…当たります!(30〜100ポイントの情報)
何度か的中させていただきました!

「どのレースが当たるの?」
銭馬無双さんの「過去の実績」を見ていると、自ずと当たる確率の高いレースが見えてきます

ここはオススメします。


ただし!
自分は、競馬で稼ごうなんて気はサラサラなく、生活の足りない部分の補填です。
もちろん「100%当たる」はずもありません。
やはり100円単位で買っております。

馬券購入はご自身の責任の下でご購入を


〜【パソコンから馬券も買えます!!】
昔からの「電話投票」から始まり、今では簡単にパソコンや携帯から馬券が買えます。
即PATというものです。
詳しくは下記のリンク先を参照にして下さい。(日本中央競馬会【JRA】主催のものです。)
即PAT・A-PAT会員募集中!

また、楽天銀行
を持っておくと便利です。
posted by 借金大王 at 02:34| 臨時収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。